■オフラインミーティングレポート
開催年月日 2023.9.10(日)
ミーティング名 南阿蘇やまなみ早朝ミーティング
開催場所 竹田市「道の駅すごう」 他
参加者 Yoshi_M2c、シュワちゃん、ニーマ、さっさん、ニッシー、ハル、やま、hata、くまさと、夏っちゃん、はむ兄、tonnbo、香薫、kawa_kawa、ちー棒、ユウスケ、koei、mcrae、えむ、ばんてん、ケンちゃん、ちょび、ソルティヘア、UZUMAKI、waruso、アントニオ常務、ハタ、さいたま、のんぶー、たぁーぼ、さっちん、ジョー、Tubasa、みさと20、mari☆、まなびー
ミーティング100回開催・・・集合はやまなみハイウェイ

今回の集合時間は早朝6:00。
9月とはいえ、まだまだ厳しい暑さを避けるため早朝のツーリングです。
集合場所は、やまなみハイウェイの途中にある“小田の池・山下池入口休憩所 駐車場”です。


まだ、少し夜明けの空気が残る駐車場にBMWとそのオーナー達が続々集合。
駐車場はあっと言う間にいっぱいになりました。


皆さん揃ったところでまずは行程の確認。
そして迷子防止のナビ設定タイムです。


あっちもこっちもBMW。そしてあちらこちらで車談義スタート。


30分ほど休憩したのち整列してツーリングスタートです。

■ツーリングの聖地へ

まだ朝靄の残るやまなみハイウェイを快走。車も少なく気持ちよいツーリングです。


ツーリングの聖地ともいえる“瀬の本レストハウス”へ。
すでにいろんな車やバイクが集まっています。


瀬の本レストハウスの駐車場に整列完了!
ここで数名の方が合流です。




今回は新型7シリーズをはじめ、多種多様な車種が参加です。

■次の目的地へ


瀬の本レストハウスをあとにして、次の目的地へツーリング再開です。


やまなみハイウェイから離れて、快適なワインディングを駆け抜けます。


到着したのは“道の駅すごう”。ここでしばらく休憩です。


道の駅の名物はコーンソフト。開店時間をめがけて到着したので皆さんで楽しみます。

■最終目的地へツーリング
 



ソフトクリームを堪能したらツーリング再開です。
“道の駅すごう”を出て、ワインディングを駆け抜けます。
途中、阿蘇望橋を通過。天気も良くて快走できます。


いよいよ最終目的地“あそ望の郷くぎの”に到着です。


今回は少し離れた駐車場に駐車です。キレイに整列はできませんが、全員が駐車できました。
いつも混んでいるので仕方ないですね(^^;)
ここで、また数名の方が合流・・・で、最終参加台数は35台に増えました。


ここからは雄大な阿蘇の景色が一望できます。やっぱりツーリングコースとしても阿蘇は最高ですね♪

  ■いよいよ解散
  楽しい時間はあっという間。

予定のお昼を迎えて解散の時間となりました。
今回は35台、44名の参加がありました。

参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。
  ■今回は100回目の記念ツーリングなので 
 

ちょっと振り返り。
2001年7月の創立以来22年を迎え、今回のツーリングが大台の100回目の開催となりました。

100回目を迎えた今回までの
のべ参加台数は・・・なんと2340台!でした。


これまで事故もなく続けてこられたのは参加いただいた皆さんのご協力のおかげです。
皆さんに感謝。本当にありがとうございました。