■オフラインミーティングレポート
開催年月日 2005.11.13(日)
ミーティング名 紅葉狩りツーリング ミーティング
開催場所 大分県日田市 「サッポロビール新九州工場」&「いいちこ日田蒸留所」〜中津市「耶馬渓」
参加者 こういち、シンゾウ、eieiei、marble、KUN、umesin、miyaカブ、にしやん、クリムト、かねやん、まなびー
Special Guest 九州男児(from 九州7の会)
■AM10:00 サッポロビール新九州工場に集合


九州で一番新しいビール工場「サッポロビール新九州工場」です。
皆さん、集まってきました・・・え?見覚えのあるE38が・・・
あ!九州男児さん・・・クリムトさんと一緒に登場です。

■まずは工場見学

当初、2組の参加者しか工場見学を希望していなかったんですが・・・やっぱり見よう!ということで・・・


21名で飛び込みの見学をお願いしました・・・順序よく出発を待つ「Spitzeご一行様」です。

皆さん、まじめに話を聞いてますが・・・その原因は・・・案内係のお姉さん??ではないですよねぇ(^^)

見学の後はお楽しみ、試飲コーナーです。
この工場では、「ヱビスビール」や「ドラフトワン」などが作られていて、試飲したのはヱビスビールです。
運転する方は、お茶やオレンジジュースで我慢です・・・。


試飲コーナーで一休憩!同乗者がいる方はいいなぁ〜ビール飲めて・・・。
案内係のお姉さんに釘付けの皆さん(中央)・・・クリムトさん、うれしそう(^^)

■森のビール園で昼食です


工場内の森のビール園で昼食です。ここでしか飲めないビールもあるようですが、皆さん我慢してます(笑)


さすが、ヱビスビールの製造工場です。レストランの外の池に恵比寿様が鎮座されています。
願い事を書くことができる絵馬も売ってました。

ちなみにヱビスビールの名前が、東京の恵比寿の地名の由来だそうです・・・ビックリ。

■いいちこ日田蒸留所に向けて移動開始

サッポロビール新九州工場から日田の街を抜けて、いいちこ日田蒸留所へ移動します。
前を走るのは、かねやんさん。
■いいちこ日田蒸留所に到着

いいちこ日田蒸留所に到着。元ウイスキーの蒸留工場だったところで、植え込みなども整備され、ここでも紅葉が楽しめます。
休憩施設の前で車談義!


いいちこ日田蒸留所内でもきれいな紅葉が見られました。
よく見ると、山桜が狂い咲き。紅葉と桜・・・不思議な絵がとれました。


工場内も自由に見学できました。左は蒸留装置。中央は長期貯蔵の原酒の樽です。
工場からは駐車場の車が見えました。

■耶馬渓を目指して移動開始、途中耶馬渓ダムで休憩


いいちこ日田蒸留所を出て、いざ紅葉の名所、耶馬渓へ!


途中、耶馬渓ダムへ。ここには35mも吹き上げる噴水?があります。
途中、橋の上で噴水とダムをバックに記念撮影。
■耶馬渓をツーリング??

耶馬渓に向かって、移動中です。車の左右にきれいな紅葉が広がります。
少し(?)渋滞してます・・・


左は名所「一目八景」ですが、車も人もあふれています。
そのまま通過して・・・里の駅「耶馬鹿倉」を目指します。

■耶馬渓の里の駅で解散です

里の駅「耶馬鹿倉」にて休憩&車談義をして、解散となりました。

今回も多くのメンバーさんに参加をいただきました。
 次回もよろしくお願いします。