■オフラインミーティングレポート
開催年月日 2006.7.15(土)〜16(日)
ミーティング名 Spitze創立5周年記念 ミーティング with BMW Circuit Day
開催場所 大分県日田市「オートポリス」〜熊本県高森町「お宿あかり」〜熊本県産山村「うぶやま牧場」
参加者 katsu、UZUMAKI、うっちー、幸史、nozomi、クリムト、弥生、マグナムJ (BMW Circuit Dayのみ参加)
てんちゃん、鉄屋、Piano、Tsubasa、ヨシ、umesin、miyaカブ、アンク、kazu、KUN、Take、NAKATSU、サカタ、ビッコロスケ、K-Shiro、ミズゴロウ、mars、momopapa(ミーティングのみ参加)
yasu118、シンゾウ、かねやん、のんぶー、びーむす、まなびー (両日・宿泊参加)
協賛 Fukuoka BMW様、Oita BMW様、Munchen Auto
■BMW Circuit Day会場のオートポリスを目指して

クラブも7月で創立5周年を迎えました。
今回は、九州では初開催(?)となるBMW Circuit Dayに参加して、さらに宿泊、ミーティングも楽しむ・・・
そんな贅沢な5周年記念ミーティングの始まりです。
まずは、BMW Circuit Dayが開催されるオートポリスめざして、皆さん早起き、そして移動です。


左は大分組、移動途中の瀬の本レストハウスで・・・まだ夜明け前で、こんなにどんよりしています。

中央と右は福岡・熊本組。菊池渓谷中央駐車場からオートポリスめざして走ります!

■オートポリスに到着


大分組がゲート前に到着!前にはすでに数台の列・・・鳥取ナンバーも!!
その後、福岡組も続々到着しました。


駐車場に整列するメンバーの車。
意外にも国産車やポルシェなどで参加している方もいました。


まずは、総合受付でパドックパスのチェック&レーシングタクシーのチケットをもらいます。のんぶーさん、お姉さん見てにやけすぎ!
さらに、右の画像は「M」の試乗券の抽選、撃沈して何度も並んでゲットしたツワモノも。


ピットレーンには・・・M6、M5、Z4 M Roadster、M3SMGIIをはじめ、1、3、5、Z4、X3、X5とフルラインアップで試乗車が!

右はZ4 M Roadsterに試乗する幸史さん。
この後、試乗はバラバラになりましたので少し画像が少ないのですが・・・。

■まずはレーシングタクシー!


レーシングタクシーのドライバー陣の紹介です。
飯田、土谷、黒澤さんなど一流レーシングドライバー&ジャーナリストの運転する330iがオートポリスを全力疾走します。
その助手席やリアシートに同乗できる、これがレーシングタクシーです。右はピットレーンの会場へ向かう通路です。


メインコースのスターティンググリッド付近から4台の330iでスタート!
右はかねやんさんとのんぶーさん、気分が高まります。
・・・乗った瞬間から、いきなり全開!でした。

■試乗・・・試乗、そしてさらに試乗!



皆さんそれぞれに試乗を楽しみます。
Z4 3.0siにはびーむす&シンゾウさん、130iにはyasu118さん、540iのまなびーさん、Z4 M Roadsetrののんぶーさん。
1周では物足りない!そんな気持ちになってしまう試乗です・・・クセになりそう(^^;)
■Mモデルの魅力を語るトークショー・・・そしてMモデルのデモンストレーション

Mモデルについて関谷さんや菰田さんが熱く語ります。
あ・・・右はただのサービスショットです・・・(^^)


Z4 M Roadsterで佐藤久美さんが、ブレーキングのデモ。さらにMディファレンシャルのデモも。


その後、Mモデルがずらりスターティンググリッドに!3周のミニレース開催!
結果は・・・黒澤琢弥さんドライブのM6が優勝でした!それにしてもMモデルはやっぱり速い!

■楽しい時間はどんどん過ぎて行きます

会場内ではトークショーも随時開催、ブリジストンコーナーではランフラットタイヤの体験コーナーなども。
講師陣の菰田さん、日下部さん、佐藤さんらと記念撮影も。


最後に参加者全員で記念撮影。
会場に展示されていた、Z8&Z1とともに。

■楽しい一日も終わり、いよいよ解散
楽しかったBMW Circuit Day in AUTOPOLISも15:00には全プログラム終了。
それぞれ帰路につきました。
これまで西日本では「鈴鹿サーキット」で行われてきていただけに、九州での開催は貴重な体験でした。
また、是非開催してもらいたい・・・それが参加者全員の思いですね。
お願いします!BMW Japanさん!


思い出のワンショット?サーキットデイで出されたランチです。

■本番のミーティングは翌日です
今回のオフ会は、これでは終わりません。
本番は、翌日のSpitze創立5周年記念ミーティング!
そして、サーキットデイ当日の前夜祭です。

Spitze創立5周年記念ミーティングの様子はこちら

前夜祭の様子はこちら