■オフラインミーティングレポート
開催年月日 2008.3.16(日)
ミーティング名 昭和へタイムスリップミーティング
開催場所 大分県宇佐市「安心院葡萄酒工房」&大分県豊後高田市「昭和の町」
参加者 azizi、sailor、TOSHIRO、NAKATSU、skr、yucky、びーむす、鉄屋、のんぶー、sakata、MANABIE、Tsubasa、シンゾウ、umesin、マグナムJ、クリムト、まなびー
■10:30「朝霧の庄」駐車場に集合

今回のオフは、大分の県北地域での開催。
集合場所は宇佐市安心院町の「安心院葡萄酒工房」に隣接するワイナリーレストラン「朝霧の庄」。
駐車場には、集合の10時30分を前に続々と参加者が(^^)

今回は1er、3er、5er、X3、Z4・・・Mモデルとバラエティに富んだ車種構成に。
■自己紹介を済ませ、レストランに


まずは、腹ごしらえということでレストランに。
今回は、「朝霧の庄」のおすすめランチ(1,050円)。肉料理と魚料理が選べます。

食事中にsakataさんご夫妻が合流です(^^)。


食事の前後は、駐車場でのウダウダ。
自然と車に集まる参加者達・・・やっぱり好きですね〜(^^)。

■安心院葡萄酒工房でちょっとブレイク


レストランの向かいが、「安心院葡萄酒工房」というワイナリーです。
車を運転しない女性陣は、ワインの試飲でテンションアップ!(爆)

男性陣は、ブランデーソフトを・・・もちろんノンアルコールですよ(^^;)。
そうこうしていると、のんぶーさんご夫妻が合流!

■さて、ツーリングでタイムスリップ


朝霧の庄を出て、隊列を整えつつ、ツーリングで次の目的地をめざします。


総勢15台が連なって、快適なワインディングを走ります。
ほとんど信号のない2車線・・・おのずとペースも上がってしまいます(^^;)。

皆さんマナー良く整列して、一路、豊後高田市の「昭和の町」へ。

■「昭和の町」に到着


「昭和の町」の臨時駐車場に整列。ここで、クリムトさんがドタ参で合流。
皆さん、車を離れて昭和の町散策へ。


昭和の町にある「昭和ロマン蔵」。
個人の方が所蔵している昔懐かしい、おもちゃやレコード、雑誌、雑貨がたくさん。


鉄人28号のフィギアや、ルーチェなんて車のパネルも。
昭和30年代〜の懐かしい品物が所狭しと。


子どものころに作ったプラモデルや飲み物の王冠まで(^^)。
蔵の外には、実物の車も、ミゼットやオート三輪も展示されています。

皆さん、童心に返って「懐かしい!」「あったね〜!」を連発してました。

■町並み散策・・・

「昭和の町」は昭和30年代の町を保存し、再現するということで、町並みもなつかしいんです。


学校給食で出ていた、「脱脂粉乳」とか「揚げパン」「ソフト麺」などが食べられるカフェも。
食べたことある人、無い人・・・「牛乳のパックが違ってたね」なんて、昔を思い出して話に花が咲きます。

懐かしい味の「ミルクセーキ」、揚げたてコロッケなどもあり、あっちでこっちでパクパク(^^)。

■駐車場で車談義・・・

しばらく、それぞれに町並みの散策を楽しんで駐車場に戻り、またも車談義が始まります。


そうこうしていると、オートポリスの走行会に応援参加してきたMANABIEさんが合流。
M-Roadsterに群がる参加者たち・・・(爆)

■15:30を過ぎて解散・・・
しばらく、車談義が盛り上がったところで、終了予定の15:30を回ったため解散となりました。

今年初のミーティングはは、本当に暖かくて良い天気に恵まれました。

参加された皆さん、大変お疲れ様でした。
次回もよろしくお願いします。