■オフラインミーティングレポート
開催年月日 2014.7.20(日)
ミーティング名 真夏の早朝ミーティング
開催場所 小国町「三愛レストハウス」・南阿蘇村「あそ望の郷くぎの」他
参加者 shimoshimo、tonnbo、shigechin、urozy、ヤマシタ、hota、kenken2000、さっちん、UZUMAKI、ちょび、henkka、将軍、おこちゃ、rikubon、buzzlotta、のんぶー、hirokota、Kazu、ryo335、kokun4649、mari☆、まなびー
■瀬の本高原「三愛レストハウス」集合

今回のミーティングは、瀬の本高原から高森を抜け、南阿蘇方面へ駆け抜けるツーリング。
暑い日中を避け、早朝のひんやりとした空気の中、高原を駆け抜けます。
まずは、集合場所である「三愛レストハウス」で集合です。


朝7時という集合時間にも関わらず、時間前に続々と集合しています。


ドタ参の方も含めて多種多様な車種が勢揃い。時間前に集合完了です。


日差しもなく涼しいので車談義も弾みます。
まずは参加者で自己紹介&コースの説明♪

皆さんが揃ったところで、いよいよツーリング開始です。

■阿蘇望橋で休憩


産山から広域農道経由で、「阿蘇望橋」の駐車場へ。
途中の路面も改修されていて走りやすい道です。とりあえず駐車場に入りました(^^;)


続々とBMWが並んでやってきます。


木製の阿蘇望橋は涼しげな造形です。

その後、この農道をバビューンと駆け抜けました。

■「高森湧水トンネル公園」でひと休み


広域農道〜R325を抜けて高森へ到着。このころには日も高くなりかなりの暑さになって来ました。
道中のアクシデント(謎)もここで無事解消!で皆さん、一安心。


高森湧水トンネル公園に入ります。
ここは本物の鉄道のトンネルの跡。この中から湧水が出ています。


トンネル内は冷たい湧水が流れており、内部は20℃位なのでひんやりと涼しいです。
七夕飾りが飾られ、イルミネーションでのライトアップもされていました。


550mほど入ったトンネルの最深部には、ウォーターパールという水玉を楽しむ仕掛けが♪
水玉がキラキラと踊って綺麗です。


束の間のクールダウンも終了!


涼しいうちに愛車達の前で記念撮影(^^)

■終着点は「あそ望の郷くぎの」


高森の街中を抜けて、最終目的地のあそ望の郷くぎのに到着。


阿蘇山を眺めながら、今度はジェラートなどでクールダウン。

しばらく車談義などで盛り上がりましたが、日も高くなり暑さが厳しくなったところで、皆さんでご挨拶して解散となりました。

  ■駆け抜けた後は・・・
  その後、それぞれ別の目的地に・・・


食いしん坊の一部メンバーは連れだってホテルグリーンピア南阿蘇へ。


ホテルの窓からは阿蘇山が綺麗に見えます。


お目当ては・・・ランチのバイキング。お肉屋さんが経営するだけあって、焼きたてのお肉は最高です!
ランチタイムはあっと今に過ぎて・・・


食後解散のハズが・・・結局、駐車場でウダウダと(笑)
気がつけば解散から4時間ほどが経っていました(^^;) 

  ■暑かった一日も終わり・・・
 
参加の皆さん、大変おつかれさまでした。

次回もよろしくお願いします。