■オフラインミーティングレポート
開催年月日 2015.5.10(日)
ミーティング名 東九州道開通記念ミーティング
開催場所 延岡市「味のおぐら 旭が丘店」、南阿蘇村「あそ望の郷くぎの」他
参加者 ちょび、晴耕雨読、チロちゃん、X71teru、hota、tonnbo、ぺーぺー、hirokota、よっしー、KAZU、mari☆、まなびー
special thanks:rikubon
■集合は高速のパーキングエリアで

今回は3月に新規開通した大分〜宮崎間の東九州道を使って大分〜宮崎〜熊本へと3県をまたぐロングツーリングです。


集合場所は東九州自動車道の大分松岡パーキングエリア。
予定よりも30分ほど早く集合完了です。


これからのロングツーリングを楽しめるように良い天気に恵まれました。


皆さんで挨拶をすませて行程確認。ツーリングスタートです♪

■最初の立ち寄りポイントへ


佐伯ICからが新規開通区間、しかも通行無料です♪


・・・途中休憩したのはここです。


東九州道の大分〜宮崎県境間は無料区間なのですが、SAPAがありません。
一度、蒲江ICを出て向かったのは、かまえインターパークです。


ほんのり香る潮の香りのなかで一休憩♪


海辺のベンチは観光客の皆さんでいっぱいでした。

■ランチは宮崎名物


今回のランチは宮崎の名物「チキン南蛮」、しかも元祖のおぐらさんにお邪魔しました。
ランチタイムの混雑は予想以上で、駐車場はほぼ一杯でした。



空いてる場所になんとか駐車できました。


皆さん、思い思いのメニューを注文。もちろんチキン南蛮がメインです(^^)


これが元祖のチキン南蛮。やっぱり旨い♪

■ツーリング再開・・・南阿蘇に向けて


ランチの後は高千穂方面へ移動開始。
観光客の多いシーズンだけにペースはゆっくりなので、眠気覚ましに休憩。


休憩したのは道の駅青雲橋。東洋一のアーチ橋のすぐ横にある道の駅です。
まだ、こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでました。


次の休憩ポイントの駐車場に整列。


車は多かったのですが、皆さんでまとまって駐車できました。


休憩した場所は高千穂神社。
皆さんでツーリングの安全を祈願です。

  ■最終目的地に到着
 
 気持ちよく駆け抜けて笑顔で到着♪


あそ望の郷くぎのの新しい駐車場の一角に整列です。


雄大な阿蘇の景色の中をバックに。
ここで、ニシヤンさんがバイクで駆けつけてくれました。


名物のジェラートを楽しんで、しばしのクールダウン。
ここで、何名かの参加者の皆さんとお別れとなりました。

  ■サプライズでとある場所へ 
  ・・・本来ならここで解散となるのですが・・・ 


皆さんで高森にあるCafeへ。


お店の周囲をBMWで包囲しちゃいました。


ここは、メンバーのrikubonさんご夫妻がオープンしたカフェです♪
ミーティングで一度伺いたいと思っていた場所に皆さんで伺いました。


おしゃれな空間を皆さんで占拠(笑)
美味しいコーヒーとケーキで時間を忘れて話が弾みます。


最後にオーナーさんも交えて記念撮影。

  ■解散・・・そして帰路へ
 


すっかり夕方の時間になりましたがミーティングも無事終了、解散の時間を迎えました。
参加の皆さんお疲れさまでした。

次回もよろしくお願いします。