■オフラインミーティングレポート
開催年月日 2018.11.10(土)〜11.11(日)
ミーティング名 高知四万十忘年会ミーティング
開催場所 高知県伊野町「かんぽの宿伊野」他
参加者 いもちゃん、motomoto09、あっきー、Pia、チロちゃん、tonnbo、rikubon、ちょび、mari☆、まなびー
■九州から四国へ

今回のミーティングは、忘年会をかねた一泊でのツーリング。
そのステージは、九州のお隣・・・四国の高知です。
九州から海を渡る皆さんは、“道の駅さがのせき”で集合です。


皆さん、時間前に集合。お天気も気持ち良く晴れて・・・期待しながらのスタートです。


5分ほど走って、佐賀関のフェリーターミナルに到着。係の方の計らいで一列に並びます。
乗船の30分前にしっかり手続きして・・・


フェリーに乗船・・・と思ったら駐車場所はバラバラ。せっかく一列で待ったのに(^^;)


いざ出航!甲板で気持ちいい風を浴びながら、しばしの船旅。
1時間ほどで、四国の佐多岬が見えてきました。

■いよいよ四国へ上陸・・・そしてランチタイム


いよいよフェリーから下船して、四国へ上陸!
ここで合流のチロちゃんさんとmotomoto09さんがお出迎え♪
まずは隊列を整えて・・・


佐多岬メロディーラインを気持ち良くツーリング・・・のはずが、突然の狭小路走行(^^;)
途中、道路工事でますます狭い道へ向かわされ、だいぶ汗をかきましたが・・・


最後には海沿いの広い道路に戻って一安心。


ランチ会場に選んだのは、しらすパークの“しらす食堂”さん。




お目当ては・・・美味しい“生しらす”。ほとんどの皆さんがしらす丼をオーダーです。
釜揚げしらす&生しらすがたっぷり。早めのランチでしたが皆さんペロリと完食♪


ランチ会場からは、キラキラ輝く宇和海と愛車たちが眺められる最高のロケーションです。

■再びツーリング

ランチのあとは、もう一度、狭小路を駆け上がり・・・佐多岬メロディーラインへ。
八幡浜を経由して、高知へ向けてどんどん走ります。


途中・・・鬼が手招きするのでひと休憩(^^)
“道の駅森の三角ぼうし”で休憩&スイーツタイム・・・めずらしい“ほおずきソフトクリーム”を堪能♪

■四万十川を満喫

道の駅を後にして、さらに高知へと向かいます。
その道中・・・ルートのそばには四万十川が見えます。


そこでちょっと寄り道。四万十川にかかる“長生沈下橋”です。
渡れるの・・・?と皆さん、緊張の面持ちで待機(爆)


最初に橋へ突入したのは・・・motomoto09さん。




その後、1台ずつのんびりと橋を渡って行きます。緊張の一瞬です。


なぜ緊張したかって・・・橋は車幅+αだし・・・こんな注意看板も(^^;)


一度渡って、また戻ります。
帰りは気分も楽かな?


スリルを味わった後は・・・“道の駅四万十とおわ”さんで再度休憩。


四万十の美しく雄大な景色を眺めながら・・・名物の和栗スイーツを堪能です。

■いよいよ最終目的地へ
 
四万十町中央ICから高知自動車道へ。道中のPAで最後の整列&休憩です。
日もだいぶ傾いて来ました。


土佐ICで高知自動車々とお別れして一般道へ。
目的地の“いの”の案内が♪


1日目の最終目的地・・・“かんぽの宿伊野”へ無事到着。
駐車場もしっかり確保いただき、整列して駐車できました。

  ■いよいよ忘年会
  まずはしっかり休憩してから・・・夜の部へ。
楽しみな忘年会がスタートです。

忘年会の部&2日目ツーリング編はこちら