■オフラインミーティングレポート
開催年月日 2021.3.14(日)
ミーティング名 阿蘇やまなみ春のピクニックミーティング
開催場所 南小国町「瀬の本レストハウス」他
参加者 香薫、ニシヤン、kanonp、アントニオ常務、にしけん、ユウスケ、マーチン、nacci、みっきーくん、alesi、ずぃふぉん、ケン蔵、ミニシュナ、shigechin、TOM、文左ェ門、シップマン、インチキマン、Takeshi、Pia、徳ちゃん、ケンケン、いさん、のんぶー、ima、POLE、アイルトン、COCO、masa☆、らっぱ、mcrae、90ate、すーさん、ftlovers、てっちゃんです、Tsubasa、さっちん、WARUSO、Kazu、ちょび、Parutena、mari☆、まなびー
■集合は「日田天領水の里元氣の駅」

2021年最初のミーティングは、日田〜阿蘇方面へと定番コースを駆け抜けるツーリングメインのミーティング。
集合は日田天領水の里元氣の駅さんの駐車場です。


各地から集合時間前のどんどん集合・・・あっという間に駐車場にBMWが並んでいきます。


まずは、まなびー代表からコースおよびグループ分けについてブリーフィング。
その後、少し休憩をとっていよいよツーリングスタートです。


駐車場でしばらくナビのセット&お買い物などを済ませて準備完了。



駐車場の皆さんの車。色とりどり、多種多様な車種が集合です。

■ツーリングスタート!

日田天領水の里元氣の駅からツーリングスタート。
今回も4グループに分かれ、グループリーダーに連なって隊列を整えてのツーリングです。


国道からそれてスカイファームロードひた方面へ。
いよいよ気持ちのいいツーリングルートに入ります!


グループに分かれて、気持ちよくワインディングを駆け抜けます。
道中、空から黒い使者が・・・ハラハラと(汗)

■ワインディングを駆け抜けランチ会場へ

ランチ会場へ続々と到着です。


今回のランチ会場は・・・定番の瀬の本レストハウスさん。
いつもお世話になります♪


今回も駐車場をお借りしていたので、混雑する中、全員ゆったり駐車できました。


愛車達もひとやすみ・・・の間に、いよいよランチタイム♪

■ピクニックできず・・・室内でのランチへ

今回のミーティングのテーマ。それは、阿蘇くじゅうの雄大な景色の中での“ピクニック”だったのですが・・・
実はこの日、阿蘇地域は“野焼き”の真っ最中。空から草木の燃えた灰がハラハラと降ってくるというコンディション。
さらに、天気予報も外れて・・・曇り空で寒い!

ということで、外でのピクニックをあきらめて、室内でのランチとなりました。


広い室内で少しお互いの距離を取ってランチタイム。


今回は・・・外で食べる想定だったので、瀬の本高原ホテル特製のお弁当をお願いしました♪
特選黒毛和牛のすきやき&ステーキ重、赤牛ハンバーグ、松花堂弁当、カツカレー等々・・・
事前にオーダーした好みのお弁当。温かい状態で届けてもらいました(^^)v


ランチ後はコーヒーブレイクやお土産の買い物を楽しんだり・・・瀬の本でのんびりします。
もちろん、駐車場での車談義は各所で♪

・・・と、この間も、風向きによって野焼きの灰が舞ってくる状態。
少し予定を早めて、午後のツーリングを再開することに。

ここで、午前で離脱する方々とはお別れになりました。

■南阿蘇に向け・・・ツーリング再開
 


瀬の本をあとにして、やまなみハイウェイへ。
しかし・・・前方には不穏な煙が(^^;)


煙の中には赤い炎も・・・なんだかだんだん火が大きくなっているような(^^;)
最後には車の窓越しに熱さを感じるような状況に。加速して一気に駆け抜けます。

阿蘇の雄大な野焼きは名物ですが・・・ツーリング時は勘弁ですね。


ミルクロードから産山を抜けて高森方面へ。途中、阿蘇望橋も通過。

  ■到着したのは・・・
 


最終目的地の「阿蘇望の郷くぎの」に到着。
すごく来客が多く、新しくできた駐車場に駐車します。


どうにか駐車場に整列。ここでParutenaさんが合流です。


車を並べて、車談義やスイーツタイムを満喫(^^)


空はどんより・・・この周辺でも野焼き中(涙)


南阿蘇は桜も満開。皆さんジェラート求めて渋滞中です。

  ■2021年のスタート・・・いよいよ解散 
 

楽しかった一日もいよいよ解散。
皆さんそれぞれ帰路につきます。

今回のミーティングには、42台・59人の参加がありました。
なかなか終わらないコロナ禍でのミーティング、今回も皆さんの協力で無事に終了できました。

今年こそは、皆さんとたくさん駆け抜けられることを願って!


また会えるのを楽しみにしていま〜す(^^)