■オフラインミーティングレポート
開催年月日 2023.5.15(日)
ミーティング名 鹿児島大隅半島ミーティング
開催場所 串良町「柏原海岸」他
参加者 香薫、ちょび、motomoto09、hata、夏っちゃん、tonnbo、ニッシー、さっさん、みさと20、かくさん、にしけん、Daytona、46、setlow、mari☆、まなびー
■集合は別府ロープウェイ駐車場

初開催の南九州、鹿児島県大隅半島でのミーティング。
集合は、鹿屋市の海上自衛隊鹿屋航空基地資料館の駐車場に9:00。前泊の方、当日鹿児島入りの方・・・それぞれが集合です。
駐車場は、専用で準備していただきました。地元幹事&自衛隊の方々に感謝です。


鹿屋航空基地のシンボル、二式大艇(二式大型飛行艇)の前に整列。
一日の予定について、まなびー代表からブリーフィング。


皆さん揃ったところで資料館へ移動。
係の方から入館時の注意事項を説明していただき、集合写真を撮影していただきました♪


館内は一部撮影可能です。戦時中の展示から現代の自衛隊まで。
いろんな思いを胸にそれぞれ見学しました。


駐車場に静かに整列するBMWたち。いよいよツーリングスタートです。

■急遽立ち寄り“雄川の滝”へツーリング開始

資料館を出発してトレイン走行開始。今回は台数が少ないので一列に連なって走ります。
国道269号を駆け抜け、細い山道をクネクネと・・・


整列完了。到着したのは雄川の滝の駐車場。
ちょうど良く一列に整列できました。


駐車場をあとにして、暑い中ですが滝壺をめざして遊歩道をお散歩♪


キレイなせせらぎを横目にどんどん奥に進むと・・・見えてきました。
“雄川の滝”です。透き通るブルーの滝壺が鮮やかです。


滝壺からは再度来た道を・・・汗をかいたので、駐車場のカフェでひと休み。

■雄川の滝を出ツーリング再開

雄川の滝から次の目的地へツーリング。途中、休憩したのは“花瀬川自然公園”です。


駐車場に整列して川へ散策です。


花瀬川の川底に60m幅で2kmも続く石畳。流れの近くまで歩いて行くことができます。


束の間の休憩を楽しんで、次の目的地へ。山あいの道から海岸沿いへとツーリング。

■ランチ会場の岸良海岸に到着
 


ランチ会場の岸良海岸に到着。いよいよランチタイムです。


まだ海水浴客のいないビーチでお弁当でランチ。
今回はテーブルやチェアを持参して、思い思いの場所でランチを楽しみます。


目の前には白い砂が眩しいビーチが広がります。ここは太平洋♪


すでに夏のような青空の下でのランチ休憩も終了。

  ■最終目的地へツーリング再開
 
大隅半島の東側、国道448号を駆け抜けて最終目的地へ移動します。
途中、JAXAのロケット打ち上げ場の前を通過。


到着したのは最終目的地の柏原海岸。ルーピン畑で有名な場所です。


手入れされた芝生の駐車場に整列です。最高のロケーションですね。


逆からのショットも。


整列した愛車やそれぞれの愛車、シリーズごとに集まって・・・思い思いに撮影。

  ■いよいよ解散 
 

楽しい時間はあっという間で、解散時間に。

今回のミーティングは、初開催の南九州、大隅半島でのツーリングとなりました。
遠方の北部九州からも含め、15台・18名の参加がありました。

参加いただいた皆さん、ありがとうございました。